動物愛護って?を考えるきっかけになる動画リスト

生きた動物を売ることを生体販売と言いますが、欧米では生体販売は行われていないそうです。ブリーダーもしくは譲渡を希望している人から譲り受けるのが当たり前。ペットショップで生きた動物を売っているお店が存在するのは先進国の中では日本くらいで、日本は動物福祉後進国なんて言われています。


海外の実態、日本の実態がわかる動画を集めました。


お時間のある時にぜひごらんください。

2013/09/09公開 「ティアハイム」1

京都市会海外調査団がドイツのティアハイムを訪問した時の動画。ティアハイムの記事はいくつか見かけますが、館長さんが説明してくれているのはこれしか見たことがありません。ところどころ館長さんの営業トークが入って面白いです。


ティアハイムはドイツにある動物の保護施設。ドイツにはペットショップがなく、ティアハイムから譲受して動物を飼うことが普通の事なのだそうです。2013年の時点でこんな施設が存在しているということに驚き。日本も早く追いつきたいものです。1901年に設立された旧施設が手狭になったため、2001年に現在の場所に移設されたとのこと。日本はだいぶ遅れを取っている。


日本では、神奈川県動物愛護センターが近いかたちで運用。

2013/09/10公開 「ティアハイム」2

「ティアハイム」1の続き。犬舎とその他(猿とか爬虫類とか)の動物。爬虫類の施設はすごすぎて必見。

2020/02/01公開 動物愛護法の各種数値規制について記者に聞いてみた

せやろがいおじさんの動画。太田匡彦さんとの対談。赤いふんどしのイメージしかなかったせやろがいおじさんがきちんとお話をされている。

2020/02/01公開 【動物愛護法改正の目玉!】各種数値規制に一言:せやろがいおじさん グッとラック!OA動画

最後の「何も動かへんのはこの状況を作るのに消極的に加担してるのと一緒やで〜」に激しく同意。

2020/12/14公開 【犬猫オークション(競り市)】カメラが初潜入!闇と言われた世界の真実とは!?松本秀樹のいぬTuberが独占取材!

中立的な立場での取材。ブリーダー(出品側)・ペットショップ(競り落としてる側)のインタビューもあるが、それを見てあなたはどう思うか。

お金を稼ぐために産ませていることや、それを流通させるビジネスが成立していることに問題があるように思う。

2021/03/22公開 #29【スペシャル対談① 女優 浅田美代子さん】芸能界を代表する動物愛護活動家 浅田美代子さんとのスペシャル対談!!~動物愛護にかける想い~(前編)

劣悪な繁殖場の様子も。日本からこういった場所をなくすには何をすれば良いかを考えさせられる。

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示