top of page
  • 執筆者の写真nekogumi

おしっこが赀くなくおも血尿

曎新日2022幎2月1日

最近猫組の自宅兌事業所内で倧掻躍しおいるのが「りリ゚ヌスKc」。尿糖・尿たん癜・尿朜血の詊隓玙だ。


テルモ りリ゚ヌスKc

りリ゚ヌスずいう商品は4皮類あり、朜血を怜査できるものはそのうち「Kc」の1皮類のみで、しかも薬剀垫さんがいる薬局でしか賌入できない。ずなるず凊方箋が必芁なのではず思っおしたうが、りリ゚ヌスKcは薬剀垫さんの説明を受けるこずで、凊方箋なしで賌入できるずのこず。ほっ。


尿糖ず尿たん癜だけだったら薬剀垫さんがいないドラックストアでも買う事ができるが、朜血を怜査する「Kc」は尿糖ず尿たん癜も怜査できるので、買うなら「Kc」が良いず思う。お倀段も他のよりもお高めではあるが、頻繁に病院で尿怜査をするより安䟡ではあるし、それで病気の早期発芋ができるのだから、むしろもっず普及しおいおも良いのではないかず思ったりもする。


そもそもなぜこれを賌入しようず思ったかずいえば、オゞヌずいう猫の咳だった。咳ず尿朜血は盎接関係はないようだが、咳が出る→ステロむドで察凊療法、ずいうのを繰り返しおいたので、ステロむドの副䜜甚で尿に糖が出おないか確認するため尿怜査をするこずずなった。結果、糖が出なかったのは良かったのだが、朜血反応が出おしたった。


えぇぇ 

おしっこの色、普通に黄色いんですけど 

赀くないんですけど .


「血尿=赀いおしっこ」ず思っおいお、うちはシステムトむレだし、癜い超薄型ペットシヌツを毎日亀換しおるし、血尿あったらすぐわかるもんねくらいの自信を持っおいたので、赀くならない血尿があるずいう事を知った時は、たぁたぁショックを受けた。


オゞヌはCTを撮っお腎結石があるこずがわかり、それが尿朜血の原因であろうず蚀われおいる。腎結石は手術で取るこずも可胜だが、腎臓は胃や肝臓ず違っお修埩ができない臓噚なので、悪さをしおない堎合はメスを入れず、そのたたにするのがベストなのだそうだ。


埅合宀で埅機䞭のオゞヌさた

そんな事があり、赀くはないけど実は血尿ずいう子が他にもいるかもしれないず心配になり、尿朜血の詊隓玙を探し始めたのであった。


りリ゚ヌスKcを入手しおから、里芪募集䞭や預かり䞭の猫も含めるず15頭いる猫たちのおしっこを次々ず怜査しおいったずころ、もう1頭発芚翌日尿を採取しお病院に行ったずころ、ストルバむトが出おいお、お薬を凊方しおもらい療法食を食べおもらうこずずなった。


頻尿だったり、お腹が痛そうな玠振りも党くないので、おそらく本猫にずっおは無症状なのではないかず思うが、症状が出る前に分かり、痛い思いもせずに早期治療が開始できお良かったのではないかず思っおいる。


䜕床か尿石症でペニスを手術した猫のシッティングに行ったこずがあるが、いずれもおしっこを留めおおく事ができずに出おしたい、あちこちにおしっこが垂れおしたっおいお、家の䞭もおしっこ臭い状態ずなっおいた。


どれだけ気を付けおもそういう状態になる可胜性はあるが、少しでも可胜性を少なくするために、これからも簡易尿怜査を行い、たた、尿怜査するこずのメリットをお客様にもお䌝えさせおいただこうず思う。


閲芧数13回0件のコメント
bottom of page