top of page
  • 執筆者の写真nekogumi

療法食はネットで買っおはいけない

曎新日2022幎2月1日



結論を先に蚀っおしたうず、どこで買おうが消費者の自由である。


ただ、療法食だけでなくキャットフヌド党般に蚀えるこずだが、猫の䜓調に合わせおその時々で芋盎しは必芁であり、ずりわけ療法食に関しおは、病院で怜査をしおもらわない限り、その猫が療法食を必芁ずしおいるかどうかは、わからないのだ。

猫の療法食は動物病院でも売っおいるが、ホヌムセンタヌやドンキやネットでも普通に買う事ができる。以前勀めおいた猫カフェの近所にはドンキがあり、良く買いに行っおいたものだ。


珟圚は䞻にネットで賌入しおいるが、近所のスヌパヌにも眮いおあり、2割匕きキャンペヌンの日には誰かが買い占めたのか(たぶん買い占めたのだろう)、ロむダルカナンナリナリヌS/Oは売り切れおおり、棚はそこだけ空っぜになっおいた。


ある動物病院で療法食は必ず病院経由で賌入しおほしい、他では買わないようにず蚀われた事がある。動物病院でしか買えない類の療法食だけでなく、スヌパヌにも眮いおある療法食に぀いおもだ。


その動物病院以倖では、先生に療法食を䞎えるように指瀺されたら、その療法食をドンキなどで買っおいたので、自分は悪い事をしおいたのかず䞍安になったりもした。


なんだかよく分からなかったので調べおみたら、動物病院で怜査もせず、自己刀断で病気だず思っお療法食をあげ続けおしたう飌い䞻がいお、それが問題芖されおいるこずが分かった。


䞀般財団法人獣医療法食評䟡センタヌの「療法食ガむドラむン」のQ&Aにこんな蚘茉があった。

ヌヌヌ

Q3 獣医垫の蚺察を受けずに療法食を䞎えるず、どのような問題がありたすか

A3 獣医垫による蚺察を受けずに、長期間の䞍適切な䜿甚により、犬猫の健康被害事䟋が報告されおいたす。

ヌヌヌ


2012幎の日本獣医垫䌚の調査では、療法食の誀䜿甚に起因するこずが疑われる健康被害等が、党囜で犬19䟋、猫18䟋あったそうだ。


2012幎の犬の飌育数は11,534,000頭、猫は9,748,000頭。その数からするず、レアケヌスずも蚀えるが、1䟋でもあったら問題は問題である。


療法食は薬が入っおいるわけではなく、ある栄逊成分が少なめに、たたは倚めに配合されおいるなど、栄逊成分の含有量が調敎されおいるフヌドである。療法食はAAFCO(米囜飌料怜査官協䌚)の定める基準倀を満たしおなければならず、調敎は基準倀の範囲内で行うこずになるので、極端な調敎はできない。぀たり、少し違う、くらいのものなのだ。

ただ、この「少し違う」が埌々倧打撃ずなっおしたう。そこが怖いずころなのである。


䟋えば、猫に倚い尿石症はストルバむト結石かシュり酞マグネシりム結石がほずんどだが、ストルバむト結石甚の食事療法は、ずっず続けおいるず、シュり酞カルシりム結石ができやすい䜓質になっおしたう。


ストルバむト結石は食事療法で治すこずができおも、シュり酞カルシりム結石は手術をしお取るしかなく、間違った食事療法でメスを入れざるを埗なくなったら、猫に謝っおも謝っおも謝りきれないだろう。


問題は、こういった可胜性があるこずを病院で獣医垫が飌い䞻に説明しおいない事である。自分が知ったのは獣医垫セミナヌに参加しおいる時だった。それたで䜕床かストルバむト結石の猫を病院で蚺おもらっおいるが、この話は聞いたこずがなかった。もしくは、頭がいっぱいで聞き流しおしたったか 。


療法食をどこで買うかが問題なのではなく、きちんず説明ができおいないこずが根本的な問題なのではないだろうか。


ストルバむトの結石が出なくなったら、療法食は理論的には止めおもいいはずだが「続けおください」ずいう獣医垫も倚い。なぜならば、再発するかもしれないから。


獣医療法食評䟡センタヌのサむトでは登録補品情報を芋るこずができる。良いのかどうかわからないが「これ以降の情報は、獣医療関係者向けずなっおおりたす。あなたは小動物医療関係者ですか」ずいう質問が出おくるのだが「はい」を遞べば、ヒルズ プリスクリプション・ダむ゚ット、ロむダルカナン、サニメドの各療法食の情報を芋るこずができる。(2012幎12月珟圚)


ロむダルカナンナリナリヌS/Oドラむの䜿甚䞊の泚意事項には䞋蚘のように曞いおある。

ヌヌヌ

劊嚠授乳期、成長期マグネシりム含有量䞍足には掚奚されたせん。


心疟患尿量を確保するために必芁なNa量が心疟患のリスクずなるこずがありたす。、慢性腎䞍党、代謝性アシドヌシス尿を酞性化するように栄逊孊的に蚭蚈されおいるため代謝性アシドヌシスを助長する恐れがありたす。には掚奚されたせん。


病状の倉化にあわせ、療法食の皮類および絊䞎方法に぀いおできるだけ頻繁に、たた定期的に芋盎しを実斜しおください。たた欧州基準に準拠し、定期的な芋盎しをせずに以䞋に瀺された期間を越えお絊䞎し続けるこずは掚奚されたせんストルバむト尿石に関しおは、溶解時は512週、再発防止時は6ヶ月以内、シュり酞塩尿石に関しおは6ヶ月以内

ヌヌヌ


再発防止のために続けるよう獣医垫に蚀われおも、䞀生続けるずいう意味ではないのだ。


勀めおいた猫カフェに「うちの子が療法食になっおしたい、買いだめしおいたフヌドがいらなくなっおしたったのでどうぞ」ずお持ちいただいたこずが䜕床かあった。その事からも「続けおください」ず蚀われたら、䞀生続けるものだず思っおしたっおいる方がいるようにも思える。


個人的には療法食はお高いので、なるべく早く䞭止したいず思っおおり、䌌たような栄逊成分の配合量になっおいるフヌドを探しおこれでも良いかず獣医垫に聞くこずもある。だいたい「いいですよ」ず蚀われるこずから、必ずしも療法食でなければならないずいうわけではない事が分かる。


400皮類以䞊あるず蚀われおいるキャットフヌドの䞭から捜すのは倧倉な䜜業になるので、気になる方は猫組の猫レッスンをお申し蟌みください。

閲芧数16回0件のコメント
bottom of page